葬儀会館での過ごし方、特に小さなお子様がお見えになる方への持て余す時間についてお話しさせていただきました。

  • ブックマーク

父はとても子煩悩で、私たちを本当に可愛がってくれました。

晩年は、孫とよく遊んでくれるおじいちゃんとして孫から愛されていました。

父のお葬儀には孫も参列をしてお別れを一緒にしたいと思っているのですが子どもたちがお利口に過ごせるのかと心配しています。現在はコロナの対策のため、参列した親族、親戚の皆で火葬場でお別れする事ができないと聞きました。火葬場によっては、お別れに行ける人数に制限もあるとも聞きました。もし人数に制限がある場合、火葬場にいけない家族が出てくると思われます。また孫たちの待ち時間の事も不安に思います。火葬場から会館に戻ってくる間、火葬場に行くことの出来ない親戚や子どもたちは会館で待つ事は可能でしょうか?とのご質問を頂きました。

火葬場まで行けなかった皆様で会館で待っていただくことは可能です。

火葬場に行かれた親族・親戚の方が会館に戻って来るのが、約2時間~3時間程後となります。

お子様にとって、何も無く3時間程待っていただくのは大変だと思われます。各会館には、DVDプレイヤーがありますので、お気に入りのDVDを持参していただければお子様が過ごす時間の助けになるかと思います。

また、各会館には、WiFiを繋げることができますのでお役立ててください。

会館にお待ちいただいてるお子様の中で、授乳が必要になる小さいなお子様がいる場合があるかと思います。そういった場合は、控え室をご利用いただければと思います。どんな些細な事も、スタッフに声をかけていただけましたらと思います。

ポイント

お葬儀・告別式が無事に終わった後でも、気がかりなことはたくさんあると思います。特に小さなお子さまを抱えての式典への参加は負担が大きい事と想像します。弊社の会館では、待ち時間の負担の軽減のため、様々な提案をさせて頂けたらと思っております。『こんな事・・・。』とお考えにならず是非ともお声掛けくださいね。

お問い合わせはこちら

“結んだこころ”に寄り添う葬儀を。稲沢市・一宮市・清須市のの【かとう】セルカホールです。

24時間 365日いつでもお電話ください。

この記事を書いた人

アバター画像

加藤 京子

愛知県 稲沢市の葬儀社で生まれ3代目としてお葬儀の仕事に従事して25年になります。私が最も心がけているのは『皆様の生きるを応援すること』です。良いお葬儀とは何か?皆さまに寄り添いお手伝いしています。