葬祭ディレクター試験 試験合格への鍵をどう考えるか?

  • ブックマーク

葬祭ディレクターとは?

葬祭ディレクター試験は、葬儀業界での重要な資格です。そして誰もが目指すべき一つの指標として存在しています。しかし、試験の合格には経験者からの指導とコミュニケーションスキルが欠かせません。実際私も20年ほど前に試験を受け合格をしたのち、現在では試験官として毎年の受験者の皆さんをみています。その経験を通じて感じたことを綴ってみたいと思います。 これはあくまで試験合格の具体的な道筋を示すものではなく、私の個人的考えであると受け止めて頂けたらと思います。

試験の変化と基本の大切さ

時代と共に葬儀の形式や慣習は変化しています。そのため、葬祭ディレクター試験の内容も変わってきました。しかし、基本的なスキルと知識は変わることなく重要です。試験の合格に向けて基本を学ぶことは、どんな変化にも対応できる強力な武器となります。

経験者からの指導

私の経験から言えることは、経験者からの指導が試験合格に向けて不可欠であるということです。先輩社員から直接実技の指導を受けることは、教科書や講義では得られない実践的な知識とスキルを習得する機会です。経験者は現場でのノウハウを共有し、成功の秘訣を伝えてくれます。これは会社の文化の構築と同じと考えます。

コミュニケーションの重要性

試験合格に向けて、もう一つ大切なテーマはコミュニケーションです。葬儀は家族やクライアントとの信頼と連携が不可欠です。試験では、直接このスキルを問われるわけではないのですが、上司と部下、先輩と後輩の試験合格までのプロセスそのものがコミュニケーション能力のアップになると思われます。経験者からの指導を通じて、コミュニケーションスキルを磨くことは、将来の成功につながるでしょう。

まとめ

葬祭ディレクター試験は変化し続ける業界において、基本的なスキルと経験者からの指導が成功への鍵です。試験合格を目指すなら、経験豊富な先輩社員から学び、コミュニケーションスキルを磨くことをおすすめします。これらの要素が、あなたの将来の葬儀業界での成功につながることでしょう。

 

ここでお話しすること、私が今日感じた些細なことや、どうでも良いことを綴っています。この記事の発言は、私個人の見解に基づくもので、所属組織を代表するものではありません。

お問い合わせはこちら

“結んだこころ”に寄り添う葬儀を。稲沢市・一宮市・清須市のの【かとう】セルカホールです。

24時間 365日いつでもお電話ください。

この記事を書いた人

アバター画像

加藤 京子

愛知県 稲沢市の葬儀社で生まれ3代目としてお葬儀の仕事に従事して25年になります。私が最も心がけているのは『皆様の生きるを応援すること』です。良いお葬儀とは何か?皆さまに寄り添いお手伝いしています。