楽になる終活の入り口へ、あなたをお連れします!

  • ブックマーク

50代、人生の後半戦。様々な悩みや不安が絡み合うこの時期に、自分の近い人の体験を聞くことで、解消への道を見つけることができるのです。

日本の国立社会保障・人口問題研究所のデータによると、中高年期に多くの人がさまざまな問題に直面しています。相続の問題、キャリアの見直し、夫婦関係、親の介護や実家のこと、そして自分自身の人生に対する不安。これらの問題は、50代の多くの人が直面するリアルな悩みです。

今のあなたのリアルに近いのはどれでしょうか?【実例①~⑤】

 

**① 相続のリアルな体験から自分事として整理したいですか?**

仮に、親の相続について不安を感じている方がいたとしましょう。この方は、同じような境遇に立つ人の経験談を聞くことで、相続手続きのステップやポイントを学び、不安を和らげることができるでしょう。

 

**② 人生の後半でのキャリアについて見直していく事を求めていますか?**


また、キャリアに不安を抱える50代の方も多いです。同じような状況を経験した人が、転職やスキルアップの成功体験を共有すれば、自分のキャリアに新たな可能性を見いだすきっかけとなるでしょう。

**③ 子育てが終わったら急にギズギズっていう夫婦関係について見直したい?**


夫婦関係に悩む人もいます。これに関しても、同じような経験をしたカップルのアドバイスを聞くことで、新たなコミュニケーションの方法や共感ポイントを見つけることができるでしょう。

**④ 親の介護や実家のことについて悩んでますか?**


親の介護や実家の問題も、50代にとって大きな課題です。同じような境遇の人が、介護の経験を共有すれば、効果的な介護方法やサポート制度について知識を深めることができます。

**⑤ 自分自身の人生(おひとりさま)不安について解消したいですか?**


そして、自分自身の未来への不安を感じる人もいます。同じく50代の仲間が、人生の新たなステージを楽しむ方法やポジティブな考え方を伝えれば、不安を解消し、新しい一歩を踏み出す勇気をもらえるでしょう。


悩みはそれぞれ。しかし、自分に近い人の体験を知ることで、その解決策や心の持ち方を学ぶことができます。まずは、自分に近い人の体験から、楽しい終活の入り口への一歩を踏み出してみませんか?

この記事は、50代の皆さんが抱えるさまざまな問題に焦点を当て、共感と学びを提供することを目指しています。自分の悩みや不安を共有し、解決策を見つける手助けとなれば幸いです。

※最後に当たり前のことを書いておきます。人の話を聴いたからといって、問題が解決するわけじゃない!!もちろんそうなんです。ただし、聴くことで、知ることでヒントになる、きっかけになることは大いにあるのです。50台からの人生は、より優しく、しなやかに 人の話を聴き『あ~そうなんだ~』と聴くだけの力も身に付けていけたらと、、、、、これは私の体験も入れながらと受け止めて頂けたらと思うのです。

 

お問い合わせはこちら

“結んだこころ”に寄り添う葬儀を。稲沢市・一宮市・清須市のの【かとう】セルカホールです。

24時間 365日いつでもお電話ください。

この記事を書いた人

アバター画像

加藤 京子

愛知県 稲沢市の葬儀社で生まれ3代目としてお葬儀の仕事に従事して25年になります。私が最も心がけているのは『皆様の生きるを応援すること』です。良いお葬儀とは何か?皆さまに寄り添いお手伝いしています。