50歳を迎える皆さまへ:後半の人生を豊かに生きるためのコツ

  • ブックマーク

後半の人生を思いっきり楽しむためには、心配事や不安を手放すことが必要です。

現代の社会において、50歳を過ぎると多くの人が子育てに一区切りつけ、やっと自分の時間を楽しむことができると感じるかもしれません。

それが意外と、夫の定年、親の高齢化や介護、相続といった新しい問題が次々と現れ、喫茶店で友人と交わす話は自然と、若い時のような楽しい話からほど遠い『健康問題、家族問題、子供、孫問題とどこまで続く、愚痴のループ』となってしまう事があるようです。   いくら話をしても、いくら人に打ち明けても、これらの問題に勝手に解決に向かっていくことはないため、それぞれに対する答えをちょっとづつでも見つけることで、豊かな後半の人生を手に入れることができます。

私たちのセミナーでは、多くの方から「もっと早く知っていたら、こんなに楽になれたのに」との声を聞きます。具体的な準備や計画がない状態で問題に直面すると、ストレスや不安が増えてしまいます。しかし、早めの準備と知識を持つことで、心配事をスムーズに乗り越えることができます。

 

後半の人生を豊かに、そして自分らしく過ごしていくためにも心の中の不安やモヤモヤを手放し、自分の時間を大切にしましょう。一つ一つのステップは今後更新していきますので、不安な方は是非ご覧くださいね。

追伸:お客様の多くが『家族葬ってどうやって行うの?!』の質問に訪問されるのですが、意外と皆さまその前の問題をお話しされていて、お困り事がもっと手前にあることに気づかれて帰られる場合あります。どうも皆さん同じような問題を抱えているようなので、今後は一つ一つのステップを踏んだ終活セミナーを会員様には無料で開いていこうかな?! 興味ある方はご連絡を!

お問い合わせはこちら

“結んだこころ”に寄り添う葬儀を。稲沢市・一宮市・清須市のの【かとう】セルカホールです。

24時間 365日いつでもお電話ください。

この記事を書いた人

アバター画像

加藤 京子

愛知県 稲沢市の葬儀社で生まれ3代目としてお葬儀の仕事に従事して25年になります。私が最も心がけているのは『皆様の生きるを応援すること』です。良いお葬儀とは何か?皆さまに寄り添いお手伝いしています。