『レゴ。ブロック』で巡る世界遺産の旅

  • ブックマーク

みんな大好き『レゴブロック』

レゴブロックが嫌いな子供っていないだろうな。私の三女5歳も一様に『レゴ』が大好き。レゴブロックの大小の形は夢の世界へ導く。作っては壊し、また形創る。最近は、型が決まったレゴのシリーズもあり、もうそれはプラモデルの世界観ともいえる。

そして私はといえば、旅が好き。でも今年の夏はコロナの影響もあり国外脱出はどう考えても不可能。

そんな私たちのためのイベント?見つけました。

イベント開催中☛https://nagoya.parco.jp/enter/detail/?id=7131

PIECE OF PEACE チャリティイベントです。

『ピースは多い方がいい。』のチャッチがぐっときましたよ。

レゴの1ピースと幸せのピースのWミーニング。私はこういう小さいことに感動を覚えるタイプ。

実は、このイベントはチャリティプロジェクトのイベントでした。

PIECE OF PEACEからのご報告

みんなの想いが、世界遺産修復につながっています!2003年から続いているPIECE OF PEACE。これまで約300万人のみなさまにご来場いただいています。PIECE OF PEACEでは、入場料・グッズの売り上げの一部と、会場での募金を日本ユネスコ協会連盟が行う『世界遺産活動』に寄付してきました。

なんと、私たちは楽しむだけでなく世の中のためになっている。一石二鳥な嬉しさ。

寄付金の使われ方を知る

その①:募金は『世界遺産活動』に寄付されます。

アンコール遺跡バイヨン寺院『シンハ像・ナーガ像』彫像修復プロジェクトに役立たれました。崩壊・破損が進んでいた遺跡は少しづつ本来の姿を取り戻しつつあるようです。

その②:カンボジア・アンコール遺跡を守る教育活動につながっています。

アンコール遺跡周辺に住む子供たちが、身近な文化に触れながら、守り伝えていくことの大切さを学んでいっています。

世界遺産を訪れたい

世界遺産を巡る旅が出来たらいいな?!そんな風に夢を見ながら実現するのはなかなか難しい。

日本にある23の世界遺産でさえまだ全部訪れる事はできていない。

姫路城
厳島神社

日本に海外にいつしか訪れることが出来る日まで、美しく残っていて欲しいとそう願う。

子供にあの時レゴで見た風景はここね、と言えたら最高だろうな!

アマルフィ海岸

未来に残したい『みんなの宝物』『世界の宝物』

『世界遺産』3人の子供と一緒にどこにいこうか?と空想の旅にでも出る事にしよ。

エジプト ピラミッド

世界遺産と私の写真をお葬式のメモリアルコーナーにする

空想から現実になった頃。私はいったいいくつになっているのだろうか?

その旅の写真は、お葬式の時のメモリアルコーナーの一角

『世界遺産の旅のコーナー』となると更なる空想中。

person holding four photos

ここでお話しすること、私が今日感じた些細なことや、どうでも良いことを綴っています。この記事の発言は、私個人の見解に基づくもので、所属組織を代表するものではありません。

お問い合わせはこちら

“結んだこころ”に寄り添う葬儀を。稲沢市・一宮市・清須市のの【かとう】セルカホールです。

24時間 365日いつでもお電話ください。

この記事を書いた人

アバター画像

加藤 京子

愛知県 稲沢市の葬儀社で生まれ3代目としてお葬儀の仕事に従事して25年になります。私が最も心がけているのは『皆様の生きるを応援すること』です。良いお葬儀とは何か?皆さまに寄り添いお手伝いしています。