朝一番の特等席

  • ブックマーク

家族が多いので、梅雨になると困ることがある。

それは洗濯です。

朝早くに洗濯をしても、家の中に乾かしておくのでは乾燥のスピードが間に合っていかないのです。

特に、夫以外は女ばかりで構成される我が家のメンバー、

タオルの使用頻度、使用枚数が半端なく多いのです。

これは私の性格なのか、

一日終わり、夕飯の前に、洗濯が終わっていないと気分が下がるのです。

この気持ちを遠ざけるために、私は、朝1番の洗濯。

そして乾燥までを朝食前までに終えておくという事を常に意識をしています。

コツは、なるべく朝1番のコインランドリーを狙います。なぜならそれなりに同じような時間配分を考える人がいてコインランドーが混みだす時間を避けるためです。

私のお気に入りのコインランドリーは、朝5時からのスタートです。

とても綺麗で椅子があって、店主の俳句なんかも飾ったりしてある。

もちろん朝の5時にコインランドリーに来る人はレアなケースで、貸切のコインランドリーとなることがほとんどだ。

コインランドリーの椅子に座って自分の時間を楽しむのです。

ひとりじめみたいな気持ちに浸る。

梅雨の時期、何かと余分にすることが多くなったり、

じめじめに心がなんとなくトーンダウンしたりすることが多い気がしますが、

私はこれをしっかりと割り切って、朝の時間を、自分だけの大好きなことをする時間と決めます。

コインランドリーの特等席を独り占め。

誰もいないからどこに座ってもいい。

コインランドリーのグルんグルんと回る音と洗いたての洋服の香りと

回りながらパリッと乾いていく洋服を感じながら、

今日は読書時間と決めました。

すきま時間を自分だけの喜びの時間に。

なんてったって母は忙しい。

だから、朝のこの時間は、ご褒美時間ともいえる。

今日は1日雨模様なようです。

皆さん雨の日、何か工夫をして過ごしてますか?

お問い合わせはこちら

“結んだこころ”に寄り添う葬儀を。稲沢市・一宮市・清須市のの【かとう】セルカホールです。

24時間 365日いつでもお電話ください。

この記事を書いた人

アバター画像

加藤 京子

愛知県 稲沢市の葬儀社で生まれ3代目としてお葬儀の仕事に従事して25年になります。私が最も心がけているのは『皆様の生きるを応援すること』です。良いお葬儀とは何か?皆さまに寄り添いお手伝いしています。