いじめに関して考えてみました

  • ブックマーク

先日、ドラえもんの映画の一場面で、

映画「STAND BY ME ドラえもん」公式サイト (doraemon-3d.com)

のび太が高校生に絡まれてる場面で、ジャイアンが助け船を出すのですが、その時に発するジャイアンの言葉

「のび太を殴っていいのは俺だけなんだよ!」

という思いやりととっていいのか?

これもいじめなのかということなのですが、そもそもいじめっていったい何なのか?

文部科学省の定義を見つけました

いじめとは何か?「文部科学省のホームページ いじめの定義から」

「いじめ」とは、「児童生徒に対して、当該児童生徒が在籍する学校に在籍している等当該児童生徒と一定の人的関係のある他の児童生徒が行う心理的又は物理的な

影響を与える行為(インターネットを通じて行われるものも含む。)であって、当該行為の対象となった児童生徒が心身の苦痛を感じているもの。」とする。なお、起こった場所は学校の内外を問わない。

「いじめ」の中には、犯罪行為として取り扱われるべきと認められ、早期に警察に相談することが重要なものや、児童生徒の生命、身体又は財産に重大な被害が生

じるような、直ちに警察に通報することが必要なものが含まれる。これらについては、教育的な配慮や被害者の意向への配慮のうえで、早期に警察に相談・通報の上、

警察と連携した対応を取ることが必要である。

実は、いじめに関する問題は日本だけに起こっている事ではない。

13の理由 | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト

2年前に、フランスからの留学生を受け入れた時に彼女から教えてもらったこの連続ドラマ。いじめが原因で死を選んだ少女とその周りの人間関係に関して描かれている。

このドラマのストーリーは過激な場面もあり、自殺シーンに関してはあまりにも影響があり後に削除されてとも聞いている。

フランス人の彼女もこのドラマにはまっていたという事は、どの国においてもいじめは身近な問題だという事なのでしょうね。

私自身の経験としてのいじめは?

学生時代、いじめられたこともあればいじめたという両方の経験がある。

では、大人になったらいじめはなくなるのか?

大人になったっていじめはなくなってはいない、むしろ陰湿なものになっている場合が多い。

何となく見えないように、それでいながら相手にも分かるように罪の意識をあまり持たないで加害者となっていることもあるだろう(ママ友などの人間関係にありがちだと思う)

が、大人になったら出来ることは、自分の意志でその関係を断ち切ることが出来るという事である。

そういったコミュニィから距離をおく、立ち去る、新しい人間関係を作るなど行動の範囲を自分で決められるのだ。

でも子供の場合はそういうわけにはいかない。クラスを変えることは出来ず、学校を変えることはもっと難しく、苦しい人間関係から距離を置くことは日々の生活に大きな支障をきたす。

出来ることとしては、学校に行かないようすることだろうか?

私が子供だった時いじめられてと感じていたあの時、大人には助けを求めなかった。苦しかったし、学校に行きたくないと思っていたけれどそれでも親には打ち明けられなかった。

そんな私を救ってくれたのは、学年が違う年上の幼馴染のお姉さんだったし、それまでに親しいわけではなかった違ったグループの新しいお友達だった。

大人として私たちが出来ることは何か?

生きる場所は一つじゃない。 見渡せば色々な場所があってどこかにあなたが生きやすい場所があるとそっと教えてあげること。

時には逃げることだって自分を守るためには大切だってこと。

たった一人のあなたのかけがえのない命こそが最も大切なものであると伝え続ける事。

そのかけがえのない命が活かされる場所。輝く場所は必ずあるのよと伝え続ける事だと思うのです。

いじめをなくすことはとっても難しい事です。

命の大切さを知る私たち「かとう」は与えられた命 それぞれのかけがえのない存在に

「ありがとう命」として皆さまの生きるを応援する活動を続けていきたいと思っているのです。

お問い合わせはこちら

“結んだこころ”に寄り添う葬儀を。稲沢市・一宮市・清須市のの【かとう】セルカホールです。

24時間 365日いつでもお電話ください。

この記事を書いた人

アバター画像

加藤 京子

愛知県 稲沢市の葬儀社で生まれ3代目としてお葬儀の仕事に従事して25年になります。私が最も心がけているのは『皆様の生きるを応援すること』です。良いお葬儀とは何か?皆さまに寄り添いお手伝いしています。