縁が縁を運んできます。

  • ブックマーク

きっかけなんてどこにでも転がっている

先日、50肩になりましたとお話したように、いまだ肩に違和感を感じながら過ごすこの頃。

ある方から、体操教室に参加したことで、不眠の改善、体の不調がすこぶるよくなったとの話を聞き体験をしてきました。

person wearing blue leggings sitting near boxed water

実際には、この体操教室の話は随分前から聞いていました。それでも隣町ということや、知り合いがいない(紹介してくた人が唯一の知人)知らない場所への参加を思うとなんだか少し気後れしてしまっていて足を運ぶまで至っていませんでした。

それが、先日またある会合でその方が体操教室の話をしているのを聞いた時、ヘルニアが治ったのよね~。の声が耳に止まり、

私、50肩になってしまってちょっと運動不足なのかも?私の家から一番近い教室はどこですか?

きっかけを投げてくれる誰かの思いを受けとる

その日のうちにラインで、教室の場所の案内や持ち物のことなどその詳細、そして私にってどの教室が通いやすいか?などのアドバイスをいただきました。

その1通のラインメールは、具体的でとても気持ちがこもっていたということももちろんありますが、まるで背中を後押しするかのように

『体験してみて損なんてない』

そう感じさせる力がありました。

大人になってよくあるのが、

『それいいわね、教えてくれない』と声をかけ、

『それはね、、、。』と具体的に情報を与えてもらう機会は多くなる。

それでも、聞いたのは自分であるにも関わらず、行動に移せることってなかなかなくなっていくように思う。

子供の時の私たちは、友達が持っているもの、していることに敏感でいつだって、

『あの子も持っているから、あの子も行っているからさ~』などと親におねだりしていたのにね。

実際に参加して思ったこと

まずは、場のエネルギーが良い事。

新参者の私を誰一人新人扱いしない。私より少しだけ人生を長く生きているであろう皆さんが優しくあたたかく迎えてくれたのです。

レッスンは素晴らしい組み立てになっています。

柔軟あり、リズム体操あり、曲に合わせたダンスあり、筋トレあり、ストレッチありと素晴らしい。

それだけでなく、先生のウィットにとんだトークに終始笑いが絶えません。

先生

皆さん、この教室でたらぜーんぶ忘れてしまっていいですからね。そうしないと、次の時『あら、先生また同じことやってるわ~』って私困っちゃうからね。私に街であって、『あれ~あの人どっかで出会った人だったな~』ってそんなのもOKですから、、、。

って、なんて素敵な先生、生徒さん全員に劣等感を感じさせることのない配慮。

終始笑顔のあっという間の時間。来週もこの場所に来たいなってきっと誰もが思うのだろう。

紹介者が肝となる

今回、この体操教室を教えてくれた女性。まずはこの方が心遣いと気遣いの方。

私が年下であるにもかかわらず、常に正当に正しく扱ってくださること、そして会うたびに私の良いところを言葉にしてプレゼントしてくれる。

良い情報は、信頼できる誰かからやってくる。

信頼をベースとした人間関係はより大きな輪となって素敵な人のコミュニティとなる。

お手本となる人たちと過ごそう

いつもの道から少しだけ外れてみる。そうするとそこには素敵な新しい出会いがある。

気後れなんてしなくていい。とにかく自分の心に正直にちょっと枠を広げてみよう。

そうすることで人生はもっと豊かになり自分の幅が広がるはずだから、、、。

体操教室には、私が目指したい年の重ね方をした素敵な女性でいっぱいでした。

green leaf flowers

お問い合わせはこちら

“結んだこころ”に寄り添う葬儀を。稲沢市・一宮市・清須市のの【かとう】セルカホールです。

24時間 365日いつでもお電話ください。

この記事を書いた人

アバター画像

加藤 京子

愛知県 稲沢市の葬儀社で生まれ3代目としてお葬儀の仕事に従事して25年になります。私が最も心がけているのは『皆様の生きるを応援すること』です。良いお葬儀とは何か?皆さまに寄り添いお手伝いしています。